プレスリリース

気軽に交換できる価格帯のハンドファイルとして日本初「【気軽に交換】ハンドファイル」が登場

2016-03-02

報道関係者各位
プレスリリース


歯科医院の院内感染対策を支援する「【気軽に交換】DA ダイヤモンドバー」に続き、
気軽に交換できる価格帯のハンドファイルとして日本初の「【気軽に交換】ハンドファイル」が登場

「歯科の流通革命」を推進する歯科医院向け通信販売大手のフィード株式会社は、歯科医院における院内感染対策を省力化する使い捨ての歯科用ダイヤモンドバー「【気軽に交換】DA ダイヤモンドバー」に続く、気軽に交換できる価格帯の商品として、歯科用ハンドファイル「【気軽に交換】ハンドファイル」全82種類を、平成28年3月4日に発売開始します。

新聞報道を受け、さらに高まった「院内感染対策を!」という声に応えようと努力を続ける歯科医院

歯科医院に対して院内感染対策を求める声が近年強くなっています。直近では、平成26年5月18日の読売新聞に「歯削る機器、滅菌せず再使用7割…院内感染懸念」との記事が掲載され、社会の耳目を集めました。
歯を削る機器、その先端に装着するドリル部分である歯科用ダイヤモンドバー、そして本件リリースのハンドファイルについては、これまでも歯科医院では念入りに洗浄し、オートクレーブ滅菌等をすることで安全面を十分に確保しています。しかし、そのための労務負担や関連コストは現在の保険制度においては評価されていないため、歯科医院が負担している状況です。

歯科医院の負担を軽減しながら院内感染対策を実現!記録的ヒット商品となっている
「【気軽に交換】DA ダイヤモンドバー」。それに続く「【気軽に交換】ハンドファイル」

これらの問題に対し、この器具に関する院内感染対策を究極的に実現して患者満足を充足し、同時にこれら洗浄・滅菌に関わる歯科医院の負担を軽減する商品として、フィード株式会社では平成28年2月に使い捨てできる歯科用ダイヤモンドバー「【気軽に交換】DA ダイヤモンドバー」の発売を開始いたしました。本商品は発売直後より歯科医院から大きな反響を得て、発売から1カ月で3万本以上の販売実績を記録しました。これにより、やはり、多くの歯科医院において常に新しい器具を用いることの簡便さ、安心さが求められていたことがわかりました。
この「【気軽に交換】DA ダイヤモンドバー」に続く、感染対策を究極的に実現しなおかつ労務負担・資材費のカットを狙った「気軽に交換できるシリーズ」として「【気軽に交換】ハンドファイルシリーズ」を発売する運びとなりました。


▲使い捨て品として使える
「【気軽に交換】DA ダイヤモンドバー」

▲今回発売開始となる
「【気軽に交換】ハンドファイル」
歯科での治療に欠かせないアイテム「ハンドファイル」

歯科の治療において、細菌に感染した歯の神経部分を削り取る根管治療に欠かせないアイテム「ハンドファイル」。針状・らせん状の器具で、側面がやすり状になっており、根管内でかき上げるように動かすことで神経や汚染された歯組織の除去を行う道具で、歯科医院でとても重要なアイテムの一つです。しかし、その歯科用ハンドファイルは1本あたり数百円と高価なことがネックとなり、気軽に交換するのが難しい実態があります。当然ながら滅菌過程において感染性について十分な対処がなされていますが、相応の手間とコストがかかり、なおかつ針部が耐久を超えて破折することも危惧されることから、やはり一度の使用で廃棄することが理想となります。
マスコミをはじめ、感染対策に関する厳しい要求が歯科医院には寄せられていますが、そのような理想を実現するために必要な、気軽に廃棄できる価格帯のハンドファイルはこれまで日本にはありませんでした。

気軽に交換できることによるメリット

「ハンドファイル」の従来品は高価なものが多く、頻繁に交換・廃棄するには費用負担が大きく難しい状況でした。今回発売となる「【気軽に交換】ハンドファイルシリーズ」は、従来品の比較的安価な商品群と比べても価格がおよそ1/3程度とリーズナブルであるため、頻繁に交換・廃棄することも可能な価格帯となります。交換する頻度が増えることで、1本1本洗浄・滅菌するオペレーションが減少すれば、結果として労務コストの削減につなげられます。また新品使用時の使用感度がよい状態で使えるメリットが生じるほか、治療時間の短縮による生産性向上が見込めます。

[商品販売元・商品詳細]
販売元・問い合わせ先:フィード株式会社
フィード カスタマ・サービスデスク
TEL : 0120-004-502
■販売名:ハンドHファイル
薬事表示番号:医療機器届出番号14B1X00006000297
■販売名:ハンドKファイル
薬事表示番号:医療機器届出番号14B1X00006000296
■販売名:ハンドHファイルNITI
薬事表示番号:医療機器届出番号14B1X00006000298


フィード株式会社
フィードは歯科医院向け通販のパイオニアとして、全国約65,000件の歯科医院に対して治療に使用する歯科材料や医薬品を販売しております。現在は介護施設や動物病院に向けた通販事業も行っており、合計100,000件を超えるお客様にご愛顧いただいている通販事業者です。近時は、歯科業界の活性化が国民健康の増進に直結するという考えのもと、歯科医療者のニーズや実情から価格と商品を発想する「歯科の流通革命」、そして現代的なツールの導入による「歯科のデジタル革命」を標榜し、新しい取り組みにまい進しています。

<会社概要>
◇所在地: 〒220-6119 横浜市西区みなとみらい2-3-3 クイーンズタワーB 19階
◇代表者: 代表取締役社長 小間井 俊輔
◇URL : http://www.feedcorp.co.jp/

お客様からのお問い合わせ先
 カスタマー・サービスデスク
 TEL : 0120-004-502

報道関係者からのお問い合わせ先
 事業戦略統括部・正木
 TEL : 045-662-4505

記載された情報は、掲載日現在の情報です。
ご覧いただいた日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。