プレスリリース

美容サロン向け通販最大手 株式会社ビューティガレージと歯科医院向け商品開発分野での提携

2016-03-29

報道関係者各位
プレスリリース


美容サロン向け通販最大手 株式会社ビューティガレージと
「予防」「審美」に取り組む歯科医院向け商品開発分野での提携

歯科医院向けカタログ通販のフィード株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表:小間井 俊輔)は、美容サロン向け通販最大手の株式会社ビューティガレージ(本社:東京都世田谷区、代表取締役CEO:野村 秀輝 以下、ビューティガレージ社)との間で業務提携に関する契約を本日付けで締結しました。

 歯科医院向け卸業界同様に、美容サロン向け卸業界でも多層的な卸流通が慣行的商流だったなか、ビューティガレージ社は、2003年に「美容業界を変える」という理念を掲げて、インターネットを介した美容機器の通販事業として創業、旧態依然とした従来の美容サロン向け業界と一線を画し、顧客目線を徹底した商品・サービス開発によって支持を集めました。現在では80万点以上のアイテムを扱う日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップとして急成長を遂げています。そして、2013年には東証マザーズ市場に上場、美容サロンの開業と経営に必要なすべてのサービスをワンストップで提供する体制を整え、“サロンコンシェルジュ”としてさらなる挑戦を続けています。
 今回の業務提携では、歯科医院と美容サロンそれぞれの卸業界で旧来の流通を改革してきた両社が互いの知見を持ちより、それぞれが持つ商材の相互融通に加え、美容サロン向け事業の知見を活かした歯科医院向け商品を新たに共同開発いたします。販売においては、ビューティガレージ社は全国に有するショールーム、商品メンテナンスの能力を活用いたします。
 近年、子供の虫歯の罹患率は激減しており、歯科医院においては「治療」中心の従来型診療から、定期的な来院によって口腔の健康を維持する「予防」歯科領域やホワイトニング、歯列矯正を中心とした「審美」歯科領域の成長が期待されています。このような、「予防」「審美」の目的で定期的に通いたくなる歯科医院のひとつの範として、居心地がよく、月に一度は訪れたくなるような美容サロンのありようが考えられます。
 歯科業界に精通し、広範な顧客基盤を持つ当社と、美容サロン向けの商品・サービスを多数開発してきた実績・ノウハウのあるビューティガレージ社とが、両社一丸となって、「予防」「審美」に取り組む歯科医院で求められる商品の開発・販売までを担うことにより、歯科業界に新しい価値を創造していく所存です。


【フィード株式会社】
フィードは歯科医院向けカタログ通販のパイオニアとして、全国の歯科医院に対して治療に使用する歯科器材や医薬品を含むあらゆる資材を販売。直近では、院内感染対策に有効な「気軽に交換」シリーズなどの新しいコンセプトの商品をリリースし、大きな反響を得ている。また、近年は物販のみならず、歯科医療業界の活性化を目的とした総合プラットフォームとして、情報やサービスの提供にも注力。2013年よりノーリツ鋼機グループ(東証一部)に参加。
<会社概要>
◇所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-3 クイーンズタワーB 19階
◇代表者:代表取締役社長 小間井 俊輔
◇URL :http://www.feedcorp.co.jp/

【株式会社ビューティガレージ】
ビューティガレージは2003年理美容機器のインターネット事業から創業。当時の美容業界では常識外だった中古機器のリサイクルや新品を含めたオンラインでの販売は「サロン開業における初期コストを劇的に下げられる」と、独立開業を目指す多くの顧客の支持を得て、現在では80万超のアイテムを扱い、27万件の登録会員を擁する日本最大級のプロ向け美容商材のオンライン&ショールームに成長。さらに、美容サロンの開業と経営に必要なすべてのサービスをワンストップで提供する体制を整え、“サロンコンシェルジュ”として美容業界に新しい価値を創造し、サロンビジネスの繁栄に貢献することを使命としている。
<会社概要>
◇所在地:東京都世田谷区桜新町1-34-25
◇代表者:代表取締役CEO 野村 秀輝
◇URL :http://www.beautygarage.co.jp/


■歯科医院のお客様からのお問い合わせ先

 フィード カスタマ・サービスデスク
 TEL : 0120-004-502

■報道関係者からのお問い合わせ先
 フィード株式会社
 事業戦略統括部・正木
 TEL : 045-662-4505
記載された情報は、掲載日現在の情報です。
ご覧いただいた日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。