プレスリリース

美容サロン向け通販最大手 ビューティガレージと共同開発「フィード予防歯科用チェア&ユニット」

2017-11-29
報道関係各位

「削らない歯科診療」のニーズ拡大に応える:美容サロン向け通販最大手 ビューティガレージと共同開発
「フィード予防歯科用チェア&ユニット」


 ノーリツ鋼機グループのフィード株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:小間井 俊輔 以下、フィード)は、業務提携契約を結んでいる美容サロン向け通販最大手の株式会社ビューティガレージ(本社:東京都世田谷区、代表取締役 CEO:野村 秀輝 以下、ビューティガレージ)と共同開発した歯科診療用チェアを含む「フィード予防歯科用チェア&ユニット」シリーズを11月30日より発売することをお知らせいたします。


フィード予防歯科用チェア&ユニット

 歯科医療のニーズは虫歯を削る治療<CURE>から、重症化の予防<CARE>にシフトしています。このような「歯を削らない診療」において主役となるのは予防のプロである歯科衛生士です。しかしながら従来の歯科診療用チェアは歯科医師の使用にフォーカスを置いており、削る機能を重視した高価なものでした。
 「フィード予防歯科用チェア&ユニット」では、歯科衛生士業務にフォーカスして機能を最小限に絞り、なおかつ、ちょっとした空きスペースに工事無しで、廉価に増設できる新しい機構を採用いたしました。多くの歯科医院において衛生士専用のチェアを増設する可能性を広げ、国民健康の増進に寄与するものと強く期待いたします。
製品の詳細は付属の資料をご参照ください。

<チェアとユニットとの分離と工事不要の発想>
従来、歯科医院向けの診療用チェアは、切削・吸引・送風等を行うための診療用ユニットと一体となっており、そのため配管工事を要する製品が一般的です。
 本製品群ではチェアとユニットとを分離していることと、ユニットに給排水タンクを内蔵することで配管工事不要であることが特徴となっています。この新機構により、単純化されたチェア部分は故障の要因が少なくなり、またユニット部分に関しては無配管であるために、故障時にサービスマンの到着を待たずに代品翌日出荷、故障品との引き取り交換が可能となっています。
 チェアの開発においては、美容サロン向けのシャンプー台、エステベッドを高品質・低価格で提供してきたビューティガレージの全面協力により、大幅な価格低減を実現しました。
 「フィード予防歯科用チェア&ユニット」は、フィードの従来のカタログ通販、ネット通販で販売するほか、今年 4月に開設したフィード東京駅前ショールーム、またビューティガレージの大阪ショールーム、福岡ショールームにても展示販売いたします。

【フィード株式会社】
フィードは歯科医院向けカタログ通販のパイオニアとして、全国の歯科医院に対して治療に使用する歯科器材や医薬品を含むあらゆる資材を販売。直近では、院内感染対策に有効な「気軽に交換」シリーズなどの新しいコンセプトの商品をリリースし、大きな反響を得ている。また、近年は物販のみならず、歯科医療業界の活性化を目的とした総合プラットフォームとして、情報やサービスの提供にも注力。2013年よりノーリツ鋼機グループ(東証一部)に参加。今年4月から東京駅前ショールームを開設。
<会社概要>
◇所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-3-3 クイーンズタワーB 19 階
◇代表者:代表取締役社長 小間井 俊輔
◇URL:http://www.feedcorp.co.jp/

【株式会社ビューティガレージ】
ビューティガレージは、美容室、エステサロン、ネイルサロンなどの美容サロン向けの商材販売をおこなう物販事業を主軸に、サロンの開業・経営の支援事業を提供している。2013年に東証マザーズ市場、2016 年に東証一部市場に上場した。日本最大級の美容商材仕入オンラインショップの会員数は 33 万超に成長し、さらに全国8か所のショールームでの対面販売もおこなっている。
<会社概要>
◇所在地:東京都世田谷区桜新町 1-34-25
◇代表者:代表取締役 CEO 野村 秀輝
◇URL :http://www.beautygarage.co.jp/

■報道関係者のお問い合わせ先
フィード株式会社 経営企画本部 谷口崇
TEL:045-662-4505
■フィードのお客様のお問い合わせ先
フィード株式会社 商品インフォメーションデスク
TEL:0120-004-504

記載された情報は、掲載日現在の情報です。
ご覧いただいた日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。